日本共産党沖縄県議団
議会報告、活動報告
2023年4月28日金曜日
琉球新報 記者席「海先案内人に」西銘純恵県議
本日の琉球新報 記者席は
西銘純恵
県議です。
「浦添軍港は決して環境を守ることはできない。海兵隊の出撃基地になる基地は絶対に造らせてはならない。」と議会でも訴える西銘議員。
浦添西海岸の自然を守りたいと話す内容が取り上げられています。
是非お読みください。
「海先案内人に」
2023年4月14日金曜日
新聞 安保廃棄「絶対に戦争を起こさせないために - 沖縄県議会での渡久地議員の質問から」
安保破棄中央実行委員会発行の新聞”安保廃棄”4月1日号に、3月2日の渡久地修県議の一般質問の中から、沖縄の軍事要塞化が進み、この状況は沖縄戦が始まる前と一緒であり、渡久地議員が「戦争させない平和外交こそ必要」であると訴えた事が取り上げられています。
是非お読みください。
《絶対に戦争を起こさせないために - 沖縄県議会での渡久地議員の質問から》
沖縄タイムス 記者のメモ「基地問題 鹿児島で共有」瀬長美佐雄県議
4月13日の沖縄タイムス 記者のメモは瀬長美佐雄県議でした。
鹿児島県で馬毛島の基地問題ついて意見交換を行った中で、沖縄県の地域外交による緊張緩和を目指している取り組みが他県の基地建設を心配する方々にも評価され、課題の共有ができた事等が書かれています。
是非お読みください。
「基地問題 鹿児島で共有」
「『香り・化学物質で不調』634人」瀬長美佐雄委員の質疑より
(琉球新報 4月11日付)
「『香り・化学物質で不調』634人」
3月23日に開かれた文教厚生委員会の中で、「化学物質過敏症」についての瀬長美佐雄委員の質疑に対する説明(答弁)で明らかになった内容が取り上げられています。
是非お読みください。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)