(しんぶん赤旗 30日付)
2020年10月30日金曜日
しんぶん赤旗「沖縄 辺野古新基地 - "野党連合政権で止める"」
2020年10月29日木曜日
議会と自治体 11月号 / 玉城武光県議「『安全・安心の島』へ、リーディング産業の支援こそ」
「議会と自治体 11月号」の特集 ”いま、観光を考える” 観光地からの状況と取り組みについて、玉城武光 県議が寄稿しています。
2020年10月21日水曜日
団だより号外 西銘純恵県議による反対討論
日本共産党 沖縄県議団の団だより号外として、
10月13日の本会議最終日の西銘純恵県議の「那覇軍港の早期移設と浦添西海岸開発計画の早期実現を求める意見書・決議」への反対討論の全文を掲載し、発行しました。
県内のしんぶん赤旗日刊紙(予定では23日)、日曜版(25日付)に折り込みされる予定です。 是非お読み頂き、浦添軍港建設問題について考えて頂けたら幸いです。
2020年10月14日水曜日
各紙 西銘純恵議員の反対討論
2020年10月13日火曜日
本会議最終日 那覇軍港意見書 西銘純恵議員が反対討論
本日、沖縄県議会定例会 本会議最終日でした。
沖縄自民党、公明党、無所属の会、おきなわ の議員より、「那覇港湾施設(那覇軍港)の早期移設と浦添市西海岸開発計画の早期実現を求める」意見書と決議が提出され、西銘純恵県議が反対討論に立ちました。
西銘議員は、沖縄の海の美しさ、絶滅危惧種の生物も生きる浦添西海岸であること、環境破壊の問題、遊休化している那覇軍港は早期無条件返還するべきであること、米軍基地は沖縄の経済発展の最大の阻害要因であること等を訴え、「米軍基地の犠牲と負担、過酷な苦難を押しつける那覇軍港の浦添移設推進に対して、日本共産党は断固反対することを表明して討論といたします。」と締めました。
結果は残念ながら可決されてしまいましたが、多くの方から西銘議員の討論に感動した、よく分かったとのお言葉を頂きました。
反対:日本共産党、沖縄・平和
賛成:自民党、公明党、無所属の会、おきなわ
退席:てぃーだネット
2020年10月11日日曜日
(沖縄タイムス)「通級指導」児童生徒大幅増加・「制服自由選択制」広がる
本日(11日付)の沖縄タイムスで、先の沖縄県議会定例会一般質問の中で、
比嘉瑞己県議の質問により、「通級指導」を受けている児童生徒が大幅に増加していることが明らかになったこと、
島袋恵祐県議の質問により、県内の中学校、高校で「制服自由選択制」が広がりつつあると分かった事が紹介されています。
2020年10月7日水曜日
沖縄タイムス 10月6日 文教厚生委員会
比嘉瑞己県議、玉城ノブ子県議の一般質問より
(沖縄タイムス 7日付)
9月30日、10月1日の一般質問の中で、比嘉瑞己県議、玉城ノブ子県議の質問により、コロナの影響により、歯科医療費の大幅減、医療費全体の減少に係る数値、国民健康保険料の減免状況が明らかになりました。
2020年10月6日火曜日
渡久地修議員への答弁「米軍私用車課税 県試算で9億円 - 対象2万4394台」
(琉球新報 6日付)
2020年10月4日日曜日
しんぶん赤旗 「米軍ゴミ放置 責任は - 赤嶺氏調査 北部訓練場跡地」
(しんぶん赤旗 4日付)
2020年10月1日木曜日
玉城武光議員 一般質問
沖縄県議会第6回定例会 本会議一般質問最終日。
5番目に、日本共産党 玉城武光県議が登壇しました。
質問の大項目は以下の通りです。
1 農林水産業の振興について
2 米軍基地問題について
(通告にあった3、4、5については時間の関係上質問を取り下げました。)
比嘉瑞己議員 一般質問
沖縄県議会第6回定例会 本会議一般質問最終日。