2020年10月13日火曜日

本会議最終日 那覇軍港意見書 西銘純恵議員が反対討論

本日、沖縄県議会定例会 本会議最終日でした。 


沖縄自民党、公明党、無所属の会、おきなわ の議員より、「那覇港湾施設(那覇軍港)の早期移設と浦添市西海岸開発計画の早期実現を求める」意見書と決議が提出され、西銘純恵県議が反対討論に立ちました。 


西銘議員は、沖縄の海の美しさ、絶滅危惧種の生物も生きる浦添西海岸であること、環境破壊の問題、遊休化している那覇軍港は早期無条件返還するべきであること、米軍基地は沖縄の経済発展の最大の阻害要因であること等を訴え、「米軍基地の犠牲と負担、過酷な苦難を押しつける那覇軍港の浦添移設推進に対して、日本共産党は断固反対することを表明して討論といたします。」と締めました。 


結果は残念ながら可決されてしまいましたが、多くの方から西銘議員の討論に感動した、よく分かったとのお言葉を頂きました。 


反対:日本共産党、沖縄・平和 

賛成:自民党、公明党、無所属の会、おきなわ 

退席:てぃーだネット