2023年3月1日水曜日

2023年3月1日 西銘純恵議員 一般質問

本日、しまぶく県議に続き、日本共産党沖縄県議団 西銘純恵議員の一般質問が行われました。 

質問の大項目は以下の10項目です。 

1 米軍牧港補給基地の汚染問題 
2 安保関連3文書発表後、米軍と自衛隊の軍事一体化した軍事演習が強化される中で、戦闘 機やオスプレイの飛行が激化している。午後10時過ぎでも那覇から浦添上空をオスプレイが飛行している。実態を伺う。米国防総省が機体の不具合による部品交換でオスプレイの一部飛行停止をした。それに対して、浜田防衛大臣は「機体自体の安全性に問題はない」と飛行を容認したが、県はどう対応したのか。 
3 ジェンダー平等、人権尊重の推進のために 
4 教育行政について 
5 米軍人・軍属との家事問題を支援する県の事業における、これまでの実績と米軍基地内機関との連携構築について進捗を伺う。 
6 若年妊産婦等への支援について 
7 那覇市が17か所から19か所に子育て支援拠点を増設する予定の中、浦添市は7か所から6か所廃止して1か所にしようとしている。子育て中の不安や孤立化を防ぐための親子の居場所としての子育て支援拠点事業は増設拡充が求められていると思うが、県の見解を伺う。 
8 内間小学校区など待機児童解消のために新設する学童クラブに浦添市が補助金を交付し ないとして保護者に不安が広がっている。県は大規模学童クラブの解消や待機児童解消に 向けた取組を進めているが、県の対応を伺う。 
9 伊平屋診療所などの高台移転、伊是名診療所などの改築に向けた進捗状況を伺う。 
10 那覇軍港の浦添移設問題について 

※質問の状況は後日、沖縄県議会のホームページよりご確認頂けます。 https://www.pref.okinawa.jp/site/gikai/310327.html